忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
あかねの衣装製作をこっそり覗いちゃう??


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mナトちゃんに書いてもらった製図のおかげで、
さくさく作業が進んでおります。
GWという長期休暇万歳!!

月曜、型紙切り、パンツとベストの裁断
火曜、ベストの縫製完了
水曜、パンツ縫製完了
木曜、シャツの裁断、接着芯貼りまで、サイト更新

という、順調な進みっぷりです。でここから下が予定。
金曜、シャツの縫製完了、名刺製作
土曜、映画(カフェ代○山)を鑑賞
月曜、イベント
火曜、イベント
こんな感じで、ある意味充実したGWだ☆
PR
ロンの衣装を完成させた後、
ロケに向けてらき*すたのセーラー服を作った。
土日で集中してやったので、二日で完成した。
プリーツスカートのアイロン掛けがなんと楽しい事!!
久しぶりのプリーツでしたが、ちゃんとしたウエストサイズに
仕上がって良かった良かった。
そのむかし、どういうわけかウエスト80cmの
プリーツスカートを作った事あるからな(笑)

で、次の衣装はアニ*コンと氷帝ジャージとゲキ紫。
既にどれも布の買出しが終わってるので、あとはやるだけだ。

でも平日は早寝してしまうので、衣装作りはイベントのない土日に
ちゃっちゃとやりたい派。
一番初めに着そうなのは、アニ*コンかなぁ?!
でも氷帝ジャージのがあっさり作れそうだし。
どれから手をつけるか悩むところ。
自分でも驚くほど長い期間、日記書いてなかった!!
しかも、サイトの更新も止まってるし。もう4月じゃん。
覗いてくださった方、本当にすいません。
これからは気は付けるけど、ちゃんと更新できるか自信ないよ(逃)

これまでの日記の続きで、ロン製作記録ですね・・・。
一応TOP画像のように、なんとか形になりました。
ウロコを一日がかりで裏返してたり、
袖を形にするだけで、まるっと三日もかかったり、
裾の格子状のをひたすら組み立てたり、
そりゃもうとんでもなく面倒な衣装だったと記憶してます。

しかも、完成間近になってから、雑誌が発売されて
資料が出てきたとかマジで凹んだ。
せめて本屋で見かけなければ、知らずに済んだのに。
綺麗な写真のお陰で、間違って仕上がったのを知ってしまったよ。
テレビをコマ送りで見たけど、分からなかったのにぃ~~!(泣)

出来た感想としては、第一に「重い!!」
黒のシーチングに上からスエード貼りまくったせいです。
それからやっと「形になって良かったぁ」と感動してみた。
同じものはもう二度とは作れない衣装です。


着てみた感想としては、
一枚のコートを羽織って、上から襟巻きを被るだけなので
割とどぅって事のない衣装でした。
ただ、着丈がちょっぴり、嘘、かなり長く仕上がってたので、
移動時に自分で足元のリリアンを踏んで、一人で動けなくなってます(苦笑)
ようやく衣装の山場を越えられそうになり、若干の余裕ができました。
本当はお正月に向けて、サイトいじったりしたかったんだけど、叶わず。
でも一応、「今年もどうぞよろしくお願いいたします」ぺこり。

まだロンを作り続けてます。
でも、コートはほぼ終わりました。前開きの処理したら完成。
でそれが終わったら、やっかいなマフラーに取り掛かります。
また大量のウロコを作らねば。。。まるっと一日仕事ですな。
微妙に立体なのが悩み所。
目分量で見積もりをして、布の買出ししてきました。

秋冬なので、安めのスエードがあってもいいものだけど、
見つけられずに、通年置いてある太郎スエードになりました。
90幅だし、お値段微高めだし、正直微妙な気持ちだったけど、
色を考えたらこれが一番かなって・・・。
太郎スエードは切りっぱOKというのがいいですねぇ。

コートの裾にぐるっと付いてるタッセル(房・ふさ)
一個150円~500円もするのですよ。
全部で20個近いので、リリアンを買ってきて自分で作る事にしました。
っていうか、これはもう作り終わった。

衣装の至る箇所で使われてる金の合皮。
家の在庫を漁ったら、出てくる!出てくる!
まとまった長さはなくて、1m以下のが3枚も。。。
こりゃ、在庫を減らせって事ね(微笑)

そうそう、この時期の布購入で良かった事が☆
フェイクファー(ハイパイル系)が勢揃いしてて、いろいろ選べる。
って、使うのはどうせ5cmくらいなんだけどね~。
でもまぁ、お店の決まりで20cm買ってきましたとも。

マフラー部分の布も割といい色のがあったので、
エステルサテンを2色買ってきました。
金色メッシュも何故か丁度よく目に入った。これが良い感じで満足。
マフラーちゃんと作れるかなぁ。
Mナトちゃんの手甲並みに頭が痛い一品です。ふぅ~~。
メレ様(Mナトちゃん)とラン(Kイちゃん)が
もりもり作業を進めているので、
少しでも追いつかなば、ロンも製図を始めました。

製図の元はゴスロリ本から。
丁度いいシルエットの服が載ってたので、パネルラインを採用。
けれど、実物にそんな切り替え線は見受けられないので、
生地の切り替えに合わせて縫えるよう、工夫。
工夫・・・と言っても無理矢理の力技じゃけん(笑)
実際に縫う時になって誤差が出てくる事が目に浮かぶわ~(微笑)

身頃、袖、衿、フードの製図が終わりました。
ごちゃごちゃした切り替え線も記入済み。
本当だったらこれを切り刻んで、仮縫いとやってみるべきなんだなぁ。
でも、面倒なのと、型紙を切り刻んだあと元に戻せなくなるので、
もうぶっつけ本番で。勇者と呼んで☆(笑)

襟周りの飾り(仮にマフラーと命名)はまだ手をつけてない。
パッと見、洋裁のようであるけど、立体なので軽く造形の域。
平面的なマフラーなら型紙引けて割とすんなりできるだろうに。
と、泣き言を言っても先に進まないぜ。
衣装の切り替えを縫い合わせ作業を進めつつ、
どう作っていこうか考えていかんとな。

次は、布の買出し。
切り刻まれた生地の見積もりをするのが頭痛くなるね。
パルパルと恵那峡、二週連続で遊園地イベントに参加してきました。

パルパルでは
電王合わせ:M良太郎
プリキュアの5人合わせ:かれん

恵那峡では
リボーンの守護者7人合わせ:ランボ(10年後)
プリキュアの5人とココナツの7人で合わせ:かれん

でした。
お子さん連れのご家族と交流してみたり。
子供に自ら手を振ったり、握手を求めてみたり。
若者4人組の罰ゲームっぽいものに付き合ってみたり。

普通のコスプレイベントでは絶対にありえない
一般の人との交流が楽しかった~。
遊園地イベントがあったらまた参加したいなぁ!
Copyright(c)  目をくいしばれーっ!  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あかね
HP:
性別:
女性
自己紹介:

風邪を引いて寝込んだり
調子いい時は洋服を作ったり
いろんな写真を撮ったり・・・と
そんな日々を過ごしています。
最新記事